てぃーだブログ › 私の好きな服作り › 服・店作り › 手作り › 家族 › 沖縄の風景 › 母から娘へのプレゼント オーダーワンピース part:1

2017年11月23日

母から娘へのプレゼント オーダーワンピース part:1

沖縄のセレブなお母さまから、
「娘の十三祝いの記念に、オーダーメイドのワンピースをプレゼントしたいの。
 娘の好きなタイプのワンピースで、好きな色を使って作ってくださる?」
と、声がかかりました。

  沖縄では、十三祝い(じゅうさんいわい)は、子の成長を祝う、大切な行事です。
  とくに女の子の十三祝いは盛大に行います。

ワンピースのデザインは、エルサワンピースタイプ。
シンプルなシルエットのワンピースに、襟元と、ウエストのベルト部分にはアクセントの別生地。
そして、エルサを思わせる、マント付きを選ばれました。
母から娘へのプレゼント オーダーワンピース part:1

「娘が好きな色は、優しい色味のピンクや紫。でも、日焼けしているから、似合うか不安。。
 そして、なるべくたくさん着れるように、ベルベットやウールなどの生地は避けたい。 
 最近、冬でも暑いから。」

配慮・愛情たっぷりの思いがこもっています。
期待に応えたく、一生懸命探しました。
肌触り良く、暑くなりすぎず、シワになりにくく、お好みの色味で、見栄えもいいもの。。

そして、見つけたのが、下記の生地。
このピンクの春・夏用のツイード生地は、私が購入したことのないほどの高価な生地でした。
その分あって、手触りは最高です。
密に織られていて、触れて気持ちよく、透け感もありません。
高級感もあります。
母から娘へのプレゼント オーダーワンピース part:1
ピンクのツイード生地をメインに使ってワンピースを作り、
ホワイトクリームの生地を、アクセント部分や、マントに使う予定。

次に気になるのが、小麦色の肌を引き立てるか?
そこをクリアするために、引き締める為の濃い目のピンクを合わせることにしました。
母から娘へのプレゼント オーダーワンピース part:1
ご意見を伺うと、
「’いちごみるく’みたいで、かわいい♪」と喜んでくださいました。

さぁ、材料は揃いました。

今は、パターンを用意しています。
では、続きは次回。。



同じカテゴリー(服・店作り)の記事
『 えり 』 に挑戦!
『 えり 』 に挑戦!(2019-09-11 21:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。