てぃーだブログ › 私の好きな服作り › 服・店作り › 手作り › お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

2018年06月28日

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

今回のお題は、

『久留米絣を使ったワンピースを作ってください。
 2種類お願いします。
 ファッションショーに出します。』

驚きました♪
大喜びでお受けしました。

そして、出来上がったのが。。

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース
こちらの2着です。

左側から、
紺無地と、変わり格子模様。
シンプルで、すっきりしたラインのワンピース。
ワンピースに仕立てると、洋風の変形チェックのようにも見えますね。

右側は、紺・白・赤のトリコロールに近い色合わせ。
ネルシャツで見かけるような雰囲気の柄でした。
そこに白無地の生地を合わせました。
ロールカラーにしました。
えりの中央には、身頃の生地と同じ生地を、斜め使いで入れました。

実はこちらの生地、手織りの生地なので、生地幅は36cm程度しかありません。
身頃の中心部分でつなぎ合わせています。
柄合わせもしたので、分かりにくいと思います。
我ながら、大成功♪

ロールカラーのえり部分、こちらはラインがきれいに出るように
バイアス(斜め)にとらなくてはいけないのですが、
生地幅が足りないので、つなぎ合わせなくてはいけません。
白だけでつなぐと、つぎはぎ感が強く出るので、
苦肉の策で、別生地をつなぎでいれました。
ポイント使いになって、いい具合ですよね♪
ピンチをチャンスに変えました♪

別の角度からみると。

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

今回、久留米絣に初めてふれました。
糸は粗く、生地厚は厚めの方なのですが、
柔らかく、心があったかくなる感じがしました。
「あたたかい」よりも、「あったかい」という感じです。
「ほっこり」にも近いかな。
伸縮性があるというほどではないけれど、
なんだか、くたーっとして、体の柔らかなラインに添う感じ。
でも、ハリが適度にあり、肉感をひろいにくいので、着やすいと思います。

人が手をかけて生み出す織りもの。
画像だけでは伝わりにくいものなのだな。と、今回 触れて初めて思いました。

この久留米絣の良さをたくさんの方に知ってもらう為に、
ファッションショーも毎年開催されているようです。

お題:久留米絣(かすり)を使ったワンピース

久留米絣みらい研究室Coppolartの代表者さまから、直々にご依頼いただきました。
久留米絣、がんばってます!
沖縄もがんばるぞ!


同じカテゴリー(服・店作り)の記事
『 えり 』 に挑戦!
『 えり 』 に挑戦!(2019-09-11 21:45)


Posted by beach river at 23:16│Comments(3)服・店作り手作り
この記事へのコメント
ハイタイ♪

久留米絣という日本的な布地を
使っておられるのに洋風に見えますね!
どっちのデザインもでーじ素敵ですが
私は右側の方を選びます。
えりが気に入りました。

beach river さんは魔法の手を持っていらっしゃいますね!
とってもすてきなワンピースです。

ところで関西はもう真夏みたいに暑くて
困ってます。いつもちゃーがんじゅーなのに
夏、夏だけはバテるんです。

涼しいロシアの田舎に帰りたいです。
ロシアと言えばいまW杯をやっていますね。
気温35度とか言ってましたけど南部の方で
やっているのかしら・・・
でも湿度が27%なので何とかプレー
出来たみたいです。
負けちゃったけど決勝トーナメント出場ですね!
Posted by ロシア乙女 at 2018年06月29日 04:13
おはようございます♪

お褒めの言葉、ありがとうございます!
嬉しいです☆

こちらも、暑いです。
蒸しムシ、もわもわ です。

ロシア乙女さんは、私の中では、ラグドールです。
かわいらしくて、気品ある、
そして暑いところは苦手なかわいこちゃんです。
涼しいところに離して、自由にのびのびさせたいです。
でも、きっと同じ職場の方や、お友達がさみしがるので、
もうちょっと日本で遊んでいってください。
私と沖縄そばも食べなきゃいけません。

その次は、私たち家族を連れて、
ロシア観光に連れて行かなくてはいけませんよ。
頑張って稼いで、お金を貯めておきますね。

今、ロシアの美味しい物をぐぐってみました。
蜂蜜、スメタナ、ヴァレーニエ が気になります♪
子ども達はまだ雪を見たことがないので、
雪がある時にいきたいです♪
Posted by beach riverbeach river at 2018年06月29日 08:58
ハイタイ♪

ワールドカップ、日本負けちゃいまして
泣きました・・・

でも何故かロシアがベスト8に入ってて
開催国の強みを発揮!
次回8日3時から試合でまた寝不足に
なりそうです。

ラグドールですか!!!
ふ~わふわのねこちゃんですね♡
有難うございます♪

ロシアにはおいしいものがたくさんあります!
機内食もおいしくてボリュームたっぷり
なんですよ!
アエロフロートっていう航空会社なんですが
昔は(ソ連の時)評判悪くてシートベルトが
壊れていたり、機内で雪が降るとか言われてました。

ぜひ、雪のある時にロシアへ!
ご案内したいですね~☆彡
Posted by ロシア乙女 at 2018年07月04日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。