てぃーだブログ › 私の好きな服作り › 手作り › ミニーちゃん(ミッキー)の耳

2012年09月08日

ミニーちゃん(ミッキー)の耳

急遽、いとこから連絡があり、
『ミッキーのミュージックパーティー!!』へのお誘いがありました!!!
すっごーくテンションがあがって、
ミニーちゃんの耳を作りました!!

せっかくなので作り方をのせます☆

材料はおなじみ百均。
ミニーちゃん(ミッキー)の耳
カチューシャ、
黒のフェルト生地、
赤地に水玉の生地。

適当なサイズにカットした黒のフェルト生地で
カチューシャをくるみます。
私は縫いつけました。
最初はボンドで張ろうと思っていましたが、くっつきませんでした。。

ミニーちゃん(ミッキー)の耳
耳はスープカップがいいくらいのサイズだったので
その丸を利用しました。
丸を切り抜いて二枚重ねて3~4ミリほど内側を縫います。
人差し指ほどの長さを残して、そこから内側を表側に裏返します。
縫い目はきっちりひっぱり出してください。

赤地に水玉の生地で適当にリボンを作ります。

耳、リボンをカチューシャに縫いつけます。
耳は縫い残した部分でカチューシャをくるみ、
カチューシャにぬいつけたフェルトに縫いつけると、安定感があります。
黒なので、目立たないので、上等です。
リボンは適当な位置に適当に。

すると、こんな感じに出来あがりました~
ミニーちゃん(ミッキー)の耳
明日が楽しみでーす♪






ちょっとのぞいていただけたら嬉しいです♪
     ↓
ミニーちゃん(ミッキー)の耳


同じカテゴリー(手作り)の記事
『 えり 』 に挑戦!
『 えり 』 に挑戦!(2019-09-11 21:45)


Posted by beach river at 21:08│Comments(6)手作り
この記事へのコメント
だいぶ前の記事にコメントごめんなさい。

質問なのですが。

はじめにカチューシャを適当な大きさのフェルトを縫い付けると書いていますが、カチューシャ全体をフェルトで包んだらいいのでしょうか?(´;ω;`)

文化祭で作る予定で困っています…
Posted by めぐみ at 2013年08月20日 21:15
めぐみさん、こんばんは☆

そうです。
カチューシャ全体をフェルトでくるみます。
カットする時は少し重なるくらい大きめに。
でないと、つなぎめがめだっちゃうし、
縫い目がはずれやすくなっちゃいます。

楽しい文化祭になりますように♪
Posted by beach riverbeach river at 2013年08月21日 21:52
はじめまして(^ ^)

だいぶ前の記事になりますが、質問よろしいでしょうか?

カチューシャの耳ですが、2枚重ねるとありますが、それでうまく立つのですか?
触るとふにゃっとするのですか?

お時間がございましたら、お答えください(._.)
Posted by ミッキー at 2014年01月20日 16:20
ミッキーさん、はじめまして。
こんばんは。

フェルトを二枚重ねてくっつけて縫い、裏表をひっくりかえすと、
けっこうしっかりした耳になりました。
”触るとふにゃっ”については、なんといっていいか。。
”ふにゃっ”というか、押すと”くにゃっ”になるかな。
スープカップサイズはいい具合にきちんと立ってましたよ。
でも、それより大きくなると、”ふにゃっ”になるかもしれません。。
答えになっていますでしょうか。。
表現力が足りず、申し訳ないです。。

また機会がありましたら、お立ち寄りりください☆
コメント、ありがとうございました。
Posted by beach riverbeach river at 2014年01月21日 21:19
こんばんは。ハロウィン仮装用に真似っこしちゃいました。
やっぱりめんどくさがりな私、100均にて、水玉リボン(ペラペラ)、ゴム付き。を発見!
色も紺色で、ちょっと落ち着いたリボンになりました。ペラペラ部分を袋状に縫い、ミニーの耳の中にも一緒に綿を詰めてふわふわミニーが出来ました!
カチューシャがコイル状になっていたので、こちらも袋状に縫ったのに入れてしまい、やっぱり黒フェルトのおかげで縫い目を気にせず手縫いでできて良かったです☆
ハロウィンコスプレ、これで子供たちと楽しめます。
可愛い子供さんの画像にも制作意欲がわきました!ありがとうございました。
Posted by さっちん☆ at 2014年09月20日 02:59
さっちん☆さん、
コメント、ありがとうございます!
すごい!
レシピ通りではなく、
アレンジをきかせるあたりが、いいですね~
「可愛い子供さんの画像」なーんて、お気づかいも嬉しいです♪
ご報告、ありがとうございました☆
Posted by beach river at 2014年09月27日 11:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。